國民の創生(The Birth of a Nation) 1915年
D・W・グリフィス監督作品
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%8B%E6%B0%91%E3%81%AE%E5%89%B5%E7%94%9F
悪名高きKKK団をヒーローにした、白人至上主義作品なので物語に意味はない。
映画が登場する前の娯楽(芸術)は演劇。
演劇の影響から逃れることは難しく、初期の映画は舞台を正面からとった構図がほとんどだった。
その後、数々の映画的撮影手法が生み出されていた中で、それらの集大成となった一大叙事詩。
映画の歴史もゲームの歴史も技術革新の歴史。
ゲームの技術向上により、映画的撮影手法がゲーム内でも、いかんなく発揮され、ゲームはスマホゲーム同様、次のステージへ移行している。
*無声映画で流れるクラシック音楽は、銀河英雄伝説でいかんなく発揮されているw
●クロスカッティング(並行モンタージュ)
異なる場所で同時発生した2つ以上のシーンそれぞれのショットを交互に繋げる。
場面Aと場面Bを並列的に繋げる。
●リバースカット
2つ以上のショットを交互に繋げる。
場面Aと場面Bを時間の連続性を維持して繋げる。
●フラッシュバック
瞬間的にいくつもの短いショットを繋げる。
●パン
カメラの向きを振る。
●ロングショット(LS)
カメラと被写体の距離を遠ざける。
●クローズアップ
画面全体に被写体を映す。
その効果を最大限に発揮させるために必要な要素は以下の3つ、日本映画(ドラマ)のような無意味なクローズアップ連発はやめましょうw
・前後のシーンのつながり
・シチュエーション
・タイミング