自転車泥棒(Ladri di Biciclette) 1948年

ヴィットリオ・デ・シーカ監督作品 

自転車泥棒 [DVD]

自転車泥棒 [DVD]

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E6%B3%A5%E6%A3%92_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

 

どいつもこいつも自転車泥棒にしか見れないw


ネオレアリズモ(イタリア・ネオリアリズム)とう新写実主義が突然ふって沸いたイタリア。

どうしたイタリア?腹でも痛いのか?っと思ったら第2次世界大戦敗戦でボロボロの状態で、これしか方法がなかったらしい。


評論家からの評価の高い映画ではあるけど、娯楽性なし。劇中でも「映画がつまらない」と自虐的に嘲笑している。

実際、つまらないw


ほぼ屋外ロケーションのため、戦後のイタリアの風景や生活がよくわかる映画となっている。

 

●ネオレアリズモ(新写実主義)

 素人俳優の起用。
 屋外ロケーション撮影。
 長回し

 誇張をすべて排除する。


 アニメは、絵そのものが記号となるが、細田守監督や新海誠監督の活躍もあり、写実的なアニメが評価を受けている。
 
 ネオレアリズモとの決定的な違いは、写実的にやればやるほど予算がかさむところw