エデンの東 (East of Eden) 1955年

エリア・カザン監督作品 

エデンの東 [DVD]

エデンの東 [DVD]

 

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%87%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%9D%B1_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

 

青春映画+旧約聖書=現代悲劇

ジェームス・ディーンの数少ない主演映画。

旧約聖書の「カインとアベル」をモチーフに「善と悪」を描いた意欲作。

親子・兄弟・男女の愛憎をそれぞれに描くことで、この地上の世界が全てエデンの東であることを叫んでいる。

走る列車の上でセーターの袖を首に巻き付ける演技は、ジェームス・ディーンの即興演技。

即興演技をやってのけたジェームス・ディーンがすごかったのではなく、エリア・カザン監督がすごかった。

エリア・カザン監督は、細かく演技指導はせず、俳優に演技の裁量を与え、自由に演じさせていた。

さすが。 

 ガンダム富野由悠季監督は、絵コンテをテキト・・・ざっくりと書くことで有名。

絵コンテに遊びを持たせることで、アニメーターに表現の幅を与えている。


ファーストガンダムでアニメーターとしての才能をいかんなく発揮した、安彦良和さんや、板野一郎さんは、その後のアニメを変えていった。

やはり、直接絵を描くアニメーターがいてこそのアニメ。

 

ノブレス・オブリージュ

 

赤狩り

 名監督エリア・カザンには、もう一つの顔があった。

 それが赤狩り

 社会主義がアメリカに流入するのを防ぐため、ハリウッドも当然その標的となった。

 社会主義者の疑いをかけられたエリア・カザン監督は、司法取引で友人達を売り飛ばした。


 その後、赤狩りが終わると、逆に、バッシングを受け続けることになる。

 友人を売るような真似はしない方がいい。