ゴッドファーザー(The Godfather) 1972年

フランシス・フォード・コッポラ監督作品 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

 

お悩み相談に応え続けるドン、借りを作った者たちの義務は、ドンに絶対的な尊敬と敬意を払い、ドンが助けを求められたときは、すぐさま応えること。

それがコルレオーネ・ファミリーの絶対の掟。


冒頭、結婚披露宴のシーンから始まるフック(掴み)は、黒澤明監督作品「悪い奴ほどよく眠る」より拝借。

映画史上、完成度の高さでは飛びぬけている作品であり、続編が名作だった稀有な例w


近年、ヤクザやイタリアン・マフィアに再びハマる老人が急増している。


根底にあるのは、老人の孤独化。

マフィア(ヤクザ)の世界は、血の繋がりの有無を問わず、自分に忠誠を誓う従属者たちを家族と呼称し、ドンに絶対的な尊敬と敬意を払う世界。

そんなんだから孤独になるんだよと言うことなかれ。

そんなありえない時代が一瞬でも存在し、従属者として時代を過ごした人間たちにとっては、「こんどは自分の番なのに」と思わざるをえない報復の桃源郷

自業自得の孤独に耐え切れず、尊敬も敬意も払われない自分の心を守るために、妄想の世界へと逃避する。


これも物語の処方箋の一つ。

 

FF15(旧称ヴェルサス13

  旧称ヴェルサス13のころの映像コンセプトは、イタリアン・マフィアと東京の融合。

 イタリアン・マフィアの映像は完成度が高ければ高いほど、素晴らしい作品に仕上がっていく。


 FFの正式なナンバリングタイトルに昇格したことで、シナリオライターが変わり、1作品完結となった。(完結は正しい判断)


 世界設定はFF13と同様に、日本の神話がベースになっているけど、映像コンセプトは変わったのかな?

 もし、イタリアン・マフィアのままなら、どんどん作りこんで完成度を上げていってほしい。

 超楽しみ!!


 *シナリオはマフィアものではありません。最後のファンタジーです。

 

 

●PV詐欺

 昔、FFをはじめとするPV(プロモーションビデオ)とゲームの内容が全然違った。

 これはPV詐欺wではなく、これだけのPVを作る能力のあるゲーム会社が品質を保証しますよという宣言。

 近年は技術の向上で、PV並のクオリティでゲームが進行していく。

 いい時代になったw