チャイナタウン(Chinatown) 1974年

ロマン・ポランスキー監督作品 

チャイナタウン [Blu-ray]

チャイナタウン [Blu-ray]

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

 

誰にも変えられない運命を描いたフィルム・ノワール

場末に押し込められた中国系住民街「チャイナタウン」へは、たとえ警察官であっても無力。


70年代を代表するハードボイルドを演じるのはジャック・ニコルソン

彼の演技は、アメリカでは非常に大げさで演劇的すぎるオーバー・アクティングとして、賛否両論が巻き起こる。


日本人には普通に見える演技。


ストーリー文化の海外では、役者は映画の小道具の一つ。

自然な演技が求められ、役者に見せ場はない。


キャラクター文化の日本では、役者の見せ場のために物語が作られる。

海外に通用する演技を見につけたら、日本では使ってもらえなくなる。


「物語を通して観客は自ら意味を読み取るのだから、俳優は演じすぎてはならない。」-ロベール・ブレッソン監督

 

●ミステリー

 日本人に大うけするミステリー作品。

 手品を見せた時、アメリカ人はオーバーリアクションで大喜び。

 ところが、日本人は何故そうなったのか?を追及し始める。


 謎を解き明かしたい日本人にとって、フック(掴み)がいいため、TVドラマはサスペンスよりもミステリーが優先されてしまう。


 チャンネルを変えられないって最高!w