エイリアン(Alien) 1979年

リドリー・スコット監督作品 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

 

主演シガニー・ウィーバーを完全に食ってしまったイアン・ホルム

ヤッターマンドロンジョ様(深田恭子)並の食いっぷりだったw


このイアン・ホルム、我々中二病の間では、ホビットとして尊敬を集めているw


エイリアンシリーズ1作目は、姿をなかなか見せないエイリアンによる、SFの振りをしたホラー。

2作目は次から次へと襲い掛かるエイリアンを叩きのめす、SFの振りをしたアクション。


各シリーズが異なるジャンルに振り分けられる珍しい作品。


女性の自立を描いた映画が目立ち始めた70年代後半に、アクションの役割を女性に与えた先駆的な映画でもある。

 

●よそ者

 英訳するとAlien

 エイリアンものは、地球人対異星人という図式の中で、地球人が勝つことで成立する。


 日本のアニメでは、異星人との和解を描く作品が圧倒的多数を占める。

 村社会の日本において、日本のアニメは極めて開放的w


 
マクロス 

 異星人との和解と共存を描いた名作アニメ。

 テーマは「SF」「歌」「三角関係」

 テーマを一切変えず、30年以上シリーズ化され続けているマクロスは名作ぞろい。