地獄の黙示録(Apocalypse Now) 1979年

フランシス・フォード・コッポラ監督作品 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%8D%84%E3%81%AE%E9%BB%99%E7%A4%BA%E9%8C%B2

 

コッポラ監督が私財を投入してまで作り上げた、完成度の高い叙事詩ベトナム戦争映画。

ジョージ・ルーカス監督が、地獄の黙示録をあきらめ、スターウォーズを作ったことからもわかるように、こちらもジェームズ・フレイザー金枝篇」をテーマに作られている。 

図説 金枝篇

図説 金枝篇

  • 作者: サージェームズジョージフレーザー,メアリーダグラス,サビーヌマコーマック,内田昭一郎
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 1994/10/31
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 87回
  • この商品を含むブログ (54件) を見る
 


三島由紀夫豊饒の海」が構想に取り入れらていることでも有名な本作は、アメリカ軍を批判的に扱った最初の映画としても有名。 

春の雪―豊饒の海・第一巻 (新潮文庫)

春の雪―豊饒の海・第一巻 (新潮文庫)

 

 おかげで、アメリカ軍の撮影協力が得られず、撮影は困難を極めた。


地獄の黙示録は、いわゆるブラックオプス(闇の作戦)でもある。

軍隊は時に正規の軍事作戦として、民間人の虐殺、自国政治家の暗殺、自殺作戦、産業スパイをやってのけてしまう。

 


ヤン・ウェンリー「権力者と市民が対立したとき、軍隊が市民の味方をした例はすくない。それどころか過去いくつもの国で、軍隊そのものが権力機構と化し暴力的に民衆を支配さえしてきた。」

 


エウレカセブン 

  涼宮ハルヒの憂鬱に完全に食われた感じがあるけどw、いやいや、かなりの名作。

 ちゃんとSFしてて、ボーイミーツガールで、成長ものだったりと、かなり好感の持てる作風はBONESならでは。

 アニメ「天空のエスカフローネ」やアニメ「カウボーイビバップ」を送り出したBONESらしい作品だったけど、ジェームズ・フレイザー金枝篇」がテーマになっていたため、かなり難解で子供向けではなかったw

 

銀河英雄伝説 

  日本のスペースオペラアニメの代表作。

 後世の歴史家が叙述的に歴史を語るという形を取り、腐敗と衆愚の民主共和制と、卓越した英雄に導かれた専制君主制の対立を描いた傑作。


 ラインハルト「民主共和制とは、人民が自由意志によって自分たちの制度と精神を貶める政体の事か?」

 ヤン・ウェンリー「専制政治の罪とは、人民が政治の失敗を他人のせいにできる、という点につきるのです。その罪の大きさに比べれば、百人の名君の善政の効も小さなものです。」


 現在、銀河英雄伝説の最新作(リビルド)が制作中!

 超楽しみ!!

 河村隆一さんの舞台版ヤン・ウェンリーも最高だった!


 銀河の歴史がまた一ページ。