レイダース 失われた聖櫃(Raiders of The Lost Ark) 1981年

スティーブン・スピルバーグ監督作品 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B9/%E5%A4%B1%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%80%8A%E8%81%96%E6%AB%83%E3%80%8B

 

スター・ウォーズの興行成績に自信のなかったジョージ・ルーカス監督が、ハワイへ逃避行w

逃避行先のハワイでスティーブン・スピルバーグ監督と合流し、映画「007」のような作品をと思案したのがこのレイダース。


ヽ(TдT)ノニゲチャダメダw


インディ役はトム・セレックに別の仕事を選ばれ頓挫。

マリオン役はデブラ・ウィンガーに「演技を必要としないような作品には出演しない」と断られ頓挫。


(ノω・、)ヤメテーw


序盤、インディは講義の終了後に男子学生から林檎をプレゼントされているけど、林檎は「同性愛者の愛の告白」を意味しているため、インディは困っていた。

そのリンゴを横取りしたマーカスを演じるデンホルムは同性愛者を公言している。


≧(´▽`)≦カミングアウトw


制作費1800万ドルで、世界興行収入3億8000万ドルを達成したのはスピルバーグならでは。

スピルバーグ監督のコスト意識は、この時、ルーカス監督から徹底的に教え込まれたらしい。

 

●ブロックバスター

 街を1区画(ブロック)ごと吹き飛ばす大型爆弾のこと。

 転じて、新聞・雑誌・放送などのマスメディアを動員し、集中的に展開する大がかりな広告戦略を指す。


 巨額の宣伝費を投入して、一つの大作映画を、一定期間、徹底的に宣伝することで、興行収入を何倍にもしていく。

 広告がものを言う娯楽産業ならでわ。