ディーバ(Diva) 1981年

ジャン=ジャック・べネックス監督作品 

ディーバ [Blu-ray]

ディーバ [Blu-ray]

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%90_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

 

芸術性の高い映画は物語性の高さと共存できるのか?

そんな疑問に回答を出したフランス映画の幕開け。


アートだから分かりにくくても仕方ないよね?という甘えをあざ笑うかのような物語構成、そして音楽、どこをとっても絵葉書のような美しさ。


アートを言い訳に、物語に手を抜く愚かさを思い知らされる作品。


ベネックス監督は、日本のヲタク文化が好きすぎて、ドキュメンタリー番組「Otaku」を撮影してしまっているw

俺たち友達!www

フランスに幸あれ。

 

FF13 

ファイナルファンタジーXIII

ファイナルファンタジーXIII

 

 3部作となったPS3を代表する傑作。

 FF13-2のラストこそ失敗だったけど、物語も音楽も映像もゲーム性も、最高の出来だった。

 音楽もマジ最高!


 物語は日本の神話「天岩戸の岩戸隠れ」を舞台に、恐れと葛藤を丁寧に描いている。

 日本の神話の面白いところは、物語に登場する場所の大半が日本に実在するところw

 

 「天安河原(あまのやすがわら)」はFF13なら「サンレス水郷」、日本なら宮城県高千穂町「仰慕ヶ窟」。

 

●濵渦正志 

ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック

ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック

 

 ドイツ・ミュンヘンで生まれ育ったというイケメンなルーツを持つwゲームミュージッククリエイター。

 FF13各シリーズの雰囲気に合わせた音楽づくりはパーフェクトだった!

 他にも、チョコボの不思議なダンジョンサガフロンティア2FF10アンリミテッドサガと見事な仕事をしている。