アマデウス(Amadeus) 1984年

ミロシュ・フォアマン監督作品 

アマデウス ディレクターズカット [Blu-ray]

アマデウス ディレクターズカット [Blu-ray]

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%87%E3%82%A6%E3%82%B9_(%E6%98%A0%E7%94%BB)


ブロードウェイ・ミュージカルの映画化。


アバンギャルドモーツァルトは、当時のモーツァルト像をぶちこわす内容だったため苦情が殺到。

ところが、このアバンギャルドモーツァルトこそが、モーツァルトの本当の姿。


他者に良い人だと思われたい?

他者に生意気だと思われたくない?

他者の評価が気になる?

他者の言動を思い通りにしたがる人間ほど、他者を評価したがり、他者の人格を攻撃する。


誰かの期待を満たすために生きてはいけない。

そんな、人間として当たり前のことができていたモーツァルトの生涯を描いた名作。

 


モーツァルト!(舞台)

 中川晃教さんがヴォルフガング・アマデウスモーツァルトを演じる帝国劇場のミュージカル。

 実際に見て面白かった数少ない日本のミュージカルw


 モーツァルトがジーンズをはいている姿は、モーツァルトの精神を良く表している。


 山口祐一郎さんのコロレド大司教も必見w

 

レ・ミゼラブル(舞台)

 年1回は必ず見に行くミュージカル。

 ジャン・ヴァルジャン役の山口祐一郎さんが降板されたのが残念だけど、今はジャベール役の若手が粒ぞろいで見ごたえたっぷり。


銀河英雄伝説(舞台)

 ヤン・ウェンリー役の河村隆一さんは、間違いなく銀英ヲタク!間違いない!w

 ビュコックじいさん役の伊藤哲哉さんも良かった!

 フレデリカ・グリーンヒル役の・・・ええと・・・だれだか知らないけど良かった!!!w


 正直、期待していなかっただけに、ヤン提督の完成度は超嬉しい!!!