大脱走(The Great Escape) 1963年

ジョン・スタージェス監督作品 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%84%B1%E8%B5%B0

 

第二次世界大戦中、ドイツ軍の捕虜になった連合国軍の中に、何度も脱走を成功させる脱走のプロがいたそうな。

脱獄が罪ではなく、正義として描かれた3時間。


スティーブ・マックイーンジェームズ・ガーナーチャールズ・ブロンソンジェームズ・コバーン、ジェームズ・ドナルド、リチャード・アッテンボロー、そして当時まだ無名のデヴィッド・マッカラム

オールスター映画としても有名な本作はのテーマ曲は、大脱走にふさわしい名曲。


映画俳優の栄枯盛衰を垣間見ることができ、最後まで現役で活躍したのはリチャード・アッテンボロー

そう、ジュラシック・パークのあの爺さんw

 
●実話もの

 実話に基づいているとは、全部が全部、ホントじゃないという意味。

 まぁ、細かいことは気にしないw

 

●戦争もの

 ゲーム技術の発達で、戦争ものはゲームで大活躍。

 昔やりこんだDOOMのような物語のないSFものから、Call of DutyBATTLEFIELD など、物語重視の現代戦争ものまで。


 1作品遊ぶと、何週間もかかるけど、決して退屈させないゲームシステム。

 うーん、おみごと。


 日本人曰く「なんでアメリカ人はそんなに戦争がすきなんだ?」

 アメリカ人曰く「なんで日本人はそんなにファンタジーがすきなんだ?」