シャイニング(The Shining) 1980年

スタンリー・キューブリック監督作品 

シャイニング [Blu-ray]

シャイニング [Blu-ray]

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

 

これは見てない。www

天才が作った、あまりに怖いホラー映画。


これは見ない。wwwww

 

●原作改変

 大幅に原作を改変した映画シャイニング。

 これがもとで、キューブリック監督と原作者スティーヴン・キングはもめにもめることになる。


 日本では漫画原作の実写化を、バカに見つかろうと適当にやってるパターンと、原作が好きすぎて本気でやってるパターンとがはっきり分かれているので、地雷がどれか分かりやすいw

 押井守監督「うる星やつら ビューティフルドリーマー」は傑作だったけど、「これ、うる星やつらでやる意味ある?」と誰もが思い、原作者高橋留美子さんを困惑させた一作でもあった。


 基本的には、原作は気にしなくていい。

 いいぞ押井監督!もっとやれw

 

●バカに見つかる

 とても便利な言葉。


作品が売れなかった場合、「バカには理解できない」とクリエイターの優位性を誇示できる。

作品が売れた場合、「バカに見つかった」とクリエイターの優位性を誇示できる。


見下しの精神は作品に現れ、すぐにユーザーにばれる。

TVの悪いところを真似する必要はない、アニメやゲーム業界はユーザーに恵まれている。