レベッカ(Rebecca) 1940年
アルフレッド・ヒッチコック監督作品
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%AB_(%E6%98%A0%E7%94%BB)
巨匠ヒッチコック渡米後初の監督作品。
一度も登場しないレベッカに全ての人間が翻弄される、驚異のサスペンス作品。
・サプライズ:爆弾が爆発する。
・サスペンス:テーブルの下に爆弾が仕掛けられる様子を観客が見る。
テーブルで食事をする2人。
観客の緊張感は持続する。
ヒッチコック曰く「サプライズは一瞬だが、サスペンスは持続する。ゆえに、サスペンスが優れる。」
●推理とサスペンス
刑事ものには2種類の物語の構造がある。
・ミステリー
刑事も観客も犯人がわからない状態で、謎を解き明かしていく。
観客も推理に参加するため、物語に引き込みやすい。
・サスペンス
観客に犯人の正体を先にバラす。
犯人の犯行を冒頭で見せる演出が良く見られる。
刑事は犯人を心理的に追い詰めるストーリーが多く、刑事コロンボや古畑任三郎、デスノートなどが挙げられる。
踊る大捜査線の元ネタがパトレイバーなのは良く知られているけど、踊る大捜査線にサスペンスがないのは不思議。
●機動警察パトレイバー the movie 1989年 押井守監督作品
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サスペンス作品。
観客に犯人の正体を先にバラし、刑事が犯人を追い詰めていく・・・・と思いきや、冒頭で犯人は自殺する。
自殺した犯人を、自殺していると知りながら追い続ける刑事と廃墟。
まったく証拠のない中、刑事のカンだけで荒事へと突入する後半はお見事。
パソコンという言葉が出始めた時代、インターネットという言葉がなかった時代に、これだけの作品が作れてしまうとは・・・
これを見たアニメファン全員が「てめぇ押井、やればできんじゃねえか(゚Д゚)ゴルァ」と突っ込んだ伝説の名作。
●機動警察パトレイバー the movie 2 1993年 押井守監督作品
機動警察パトレイバー2 the Movie [Blu-ray]
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サスペンス作品。
観客に犯人の正体を先にバラし、刑事が犯人を追いつめていく・・・・と思いきや、犯人がラストのカットまで全く出てこない。
虚構の都市東京で、虚構の戦争が繰り広げられる。
ただ1つ、ミサイルで爆破されたベイブリッジだけは、紛れもない現実だということを除いて。
「この街はね、リアルな戦争には狭すぎる 戦争はいつだって非現実的なもんさ。戦争が現実的であったことなど、ただの一度もありゃしないよ」
安全保障を取り巻く環境が激変している今、見たい作品。
●WXIII 機動警察パトレイバー 2002年 高山文彦監督作品
サスペンス作品。
観客に犯人の正体を先にバラし、刑事が犯人を追いつめていく・・・・と思いきや、刑事は容疑者のことを信じ、この人だけは犯人じゃないと願っている。
犯人ではないと信じながらも、次第に容疑者へと真相が違づいていく。
そして、容疑者を信じていた刑事が、この容疑者が犯人だと確信した瞬間の映像のスゴミは、刑事の絶望と使命を感じさせてくれる。
劇場版パトレイバー3作品に共通する点は、サスペンスであり、証拠がない中で刑事のカンを頼りに行動していること。
●エヴァンゲリヲン新劇場版 破 2009年 庵野秀明監督作品
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サスペンス作品。
観客が既にエヴァのストーリーを知っているからこそ実現できた作品。
観客はこの先に起こる惨劇を知っている中、惨劇に向けてジワリジワリと物語が進行していく。
アスカらしからぬ言動や、レイらしからぬ味噌汁パーティーwなど、観客の緊張感を高める演出をこれでもかとぶち込んでくる。
男の戦いとは、父親対息子の戦い。
惨劇の後、これまで周りに流されてエヴァに乗っていた息子が、はっきりと父親に向き合い、父親からの代行依頼を拒否する。
しかし、その直後、あっさりとエヴァに乗る決心をする息子。
「僕は、僕はエヴァンゲリヲン初号機(ルシファー)のパイロット。碇シンジです!」
父親から息子への代行依頼が承認され、はじめて物語は始まる。
これを見たアニメファン全員が「てめぇ庵野、やればできんじゃねえか(゚Д゚)ゴルァ」と突っ込んだ納得の作品。