波止場(On the Waterfront) 1954年
エリア・カザン監督作品
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E6%AD%A2%E5%A0%B4_(%E6%98%A0%E7%94%BB)
ドラマとドキュメンタリーが合わさった、セミドキュメンタリー。
主演マーロン・ブランドといえばメソード・アクティングの代名詞。
腐敗臭が波止場全体を覆っている緊張感。
本物の波止場で、本物の港湾労働者(現在は絶滅w)を徹底的に調査し、実際に一部の港湾労働者をエキストラに採用している。
妥協のないリアリズムは俳優からエキストラまで、徹底されている。
俳優の演技こそが映画を決定づけるという流れを作った、社会派作品。
この頃、ヒッチコックらによって、俳優の演技を排除しようとする流れも同時に作られる。
役者の演技を撮るのか?役者で物語を撮るのか?
キャラクター文化の日本は前者が主流。ストーリー文化の欧米は後者が主流。
●メソード・アクティング
映画演技の革命。
旧ソ連の演劇訓練法スタニスラフスキー方式をアレンジした実践的俳優訓練法。
インスピレーションだけに頼らず、「体験」によって得られた自らの情動や五感を解放し、演技に結び付ける。
●新しい体験は人によって違う
例)車
・運転したことがない人間にとっては、ゲームの車の運転は新しい体験。
・運転したことのある人間にとっては、行ったことのない場所での運転や、やってはいけない運転wが新しい体験。
・ただ車が走っているだけの映像は、映画やTVでさんざん体験してきた既存の体験。
例)映画的ゲーム表現
・ただ見せるだけのゲームは、映画やTVでさんざん体験してきた既存の体験でしかない。
・「映画みたい」は褒め言葉ではないw
・映画的ゲーム表現は視覚に訴える表現手法の一つでしかなく、新しい体験ではない。