スティング(The Sting) 1973年

ジョージ・ロイ・ヒル監督作品 

スティング [Blu-ray]

スティング [Blu-ray]

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

 

コン・ゲーム(信用詐欺)の傑作。

映画「明日に向って撃て」の2人が再共演を果たした当時の話題作でもあったため、予算はたんまり。


心地よいテンポ、続く緊張感。

脚本のひねりと、ドンデンガエシ。

1930年代の再現もお見事。


じじいどもが生き生きと悪事を働く様もお見事w

 

●コン・ゲーム

 理論派が好むこのジャンルにおいて第一人者は映画「アンタッチャブル」の脚本家デビッド・マメット。

 日本では2000年代にコン・ゲーム的漫画が大流行した。


 カイジデスノートライアーゲーム


 これらを見て育った世代は、社会に出てさっそく駆け引きを仕掛けて、えらい目にあったそうな。

 度胸と地頭があってこその駆け引き。


 「切り札は先に見せるな、見せるならさらに奥の手を持て。」

 「敵の姿が見えないときは、まず自分の姿を隠せ。」

 「自分を大きく見せようとする人間とは、距離を保て。」

 「自分の情報は、常に間違った情報を流せ。錯乱こそ最高の城壁。」

 「敵に覗いていると思わせろ、誤情報を流す最大のチャンスだ。」

 「まず、金と女を調べろ。」


 駆け引きはお勉強では学べない、こればっかりは書籍で学んでも意味がない。

 上記のようなコツを身に着けたいのなら、まずは師匠を見つけること。

 それ以前に、ビジネスでは駆け引きが発生している時点で失敗。


 「相手がそうせざるをえない状況を作り出せ。」


 駆け引きをしている自分に酔いしれるより、広い視野と地頭を鍛える。

 とりあえず映画でも見て、コン・ゲームなんか忘れるw